オーストラリアは外食が高いので節約の為には自炊が基本。
節約しつつ、美味しい料理が食べたい!!
という方に今日は1枚$2.95の本格的なピザのレシピをご紹介します。
ジャパレスの賄い・ミーゴレン・辛ラーメン・ヌテラ食パン、に飽きたワーホリのあなた、必見です!
オーストラリアの自炊は手作りピザで節約!【ワーホリ必見激安レシピ】
オーストラリアではピザ1枚が$2.95から作れます。
しかも具材を乗せてオーブンで焼くだけなので超簡単!
オーブンがない場合はフライパンでもOK!
オーストラリアの一般家庭には大抵オーブンが付いてるよ。
用意する食材(マルゲリータ用)
用意する食材は全て、
オーストラリアのスーパーマーケット(colesやwoolworth)で買えます。
ピザ生地・・・1枚($1.5)
トマトソース・・・大さじ4(¢5)
モッツァレラチーズ・・・100g($1.3)
バジル・・・6枚(¢10)
合計で$2.95!!
ピザ生地は安いものでOK
ピザ生地は、1番安いものが2枚入りで$3。
スーパーのパン売り場に「Pizza base」という名前で売っています。
この日はピザ生地がお買い得で、
2割引き~半額になっていました!(写真の黄色い値札が割引商品)
$3のピザ生地でも、しっかり美味しいピザが焼けるよ。
超簡単な作り方(映像付き!)
作り方はとっても簡単!(所要時間約20分)
- ピザ生地を袋から取り出す。
- ピザ生地の上にトマトソースを塗る。
- モッツァレラチーズを適当に切って乗せる。
- バジルを散らす。(焼いてから乗せてもOK)
- オーブンかフライパンで焼いて完成!
焼き時間の目安
生地がカリカリ派・・・180度で15~20分
生地がしっとり派・・・160度で10~15分
オーブンがない場合はフライパンで!
軽く温めたフライパンに油を引き、
ピザを乗せて蓋をして中火で15分程度焼けばOK!
蓋がなければアルミホイルで代用できるよ!
出来上がりはこんな感じ
私は生地をカリカリに焼きたい派なので、
180度で20分焼きました。
焼き上がりはチーズに焦げ目も付いて美味しく出来上がりました。
マルゲリータ以外のピザも楽しもう
オーストラリアはバーベキューソースの種類が豊富!
スモーキー、スパイシー、フルーティー、
などいろんな味があるよ!
トマトソースの代わりにバーベキューソースを使い、
玉ねぎ+ベーコンorソーセージ+マッシュルームで
バーベキューピザも作れます。(こちらもコストは$3以下です。)
冷凍ピザよりも安い!!
電子レンジやオーブンで焼くだけの
冷凍・冷蔵ピザも売っていますが
冷凍ピザは安いもので$3、冷蔵ピザは安いもので$3.5。
自分で作った方が安いんです。
しかもフレッシュな野菜やチーズで作ったピザの方が全然おいしいくて健康的。
ピザをレストランで食べるといくら?
メルボルンでオススメのピザはDOC Pizzaというレストラン。
本格的なイタリアのピザが食べられるお店ですが
こちらでマルゲリータピザを注文すると$18!
手前にあるのがマルゲリータピザです。
写真が暗くてごめんなさい><
ドミノピザやピザハットなどでは
安い時にピザ1枚$5で買えますよ。
失敗しないコツ
ピザを作る時に失敗しない為には、
トッピングを少なめにするのがコツ!
特に野菜をトッピングしたい場合は少なめに。
ナス、トマト、玉ねぎ、パプリカなどは
いろどりが綺麗でたくさん乗せたいところですが
野菜から水分が出るので
たくさん乗せるとピザがベチャっとなってしまします。
さいごに
自分の好きな食材をトッピングして焼くだけで
簡単に作れちゃう手作りピザは節約生活の強い味方!
ホームパーティーの時にもピザが1枚あるだけで
テーブルの上がぱっと華やかになりますよ。
みなさんも是非挑戦してみて下さい!
コメント